トップページ   ◆犯罪心理学研究会とは?   ◆防犯教室    ◆活動記録    ◆活動予定    ◆つぶやき日誌   ◆リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年度の活動


おはようございます。
犯罪心理学研究会です。

もうすっかり春となり、毎日暖かくなったり寒くなったり、着るものに迷う季節です。

今回は久しぶりの更新ということで、
昨年度の活動についてまとめたいと思います。




昨年度の犯研は、部員も増えて精力的な活動が可能でした。

そのため、部内で過去の事件について情報を集めて発表したり、
レシートプロファイリングを試みてみたりと、充実の内容でした。

また、学外の活動として、冤罪防止や自殺予防のシンポジウムに参加したり、
兵庫県弁護士会様が開いておられる裁判傍聴会に参加したりしました。

特に、自殺予防のシンポジウムで講師としていらっしゃっていた松本先生のお話は、
非常に面白くわかりやすく、自殺予防に関心のない人でも熱心に聴けるような、
素晴らしい講演でとても感動しました。

自殺予防といえば、若者向けの自殺予防プログラムにも採択され、
ゲートキーパー活動を勧めるハンドブックを作成し、
兵庫県内の某中学校にも講義に行かせていただきました。
部員&有志一同、貴重な体験ができたと思います。





このように振り返ってみるだけでも、中々中身の濃い一年であったと思います。
今年も充実の一年とするべく、まずは新入部員が来ることを
祈ります。
スポンサーサイト

部長です

こんにちは。犯罪心理学研究会の部長です。
今回は久しぶりの更新となります。

と言っても、前回更新した時の部長は、私からみて先々代の部長に当たりますので、
かなり長い間このブログは放置されてきたことになります。

これから少しずつ更新していくに当たり、まずは現状をお話ししたいと思います。


◎規模について
今年になって部員数は順調に増加し、一年生含め現在の部員数は20名となりました。
来年こそは正式なクラブ団体への昇格を狙いたいです。

◎活動について
今年になって行った活動は、①事件のレビュー・発表②レシートプロファイリング③あじあん祭での展示発表
など非常に多いです。

①の事件のレビュー・発表は、『班に分かれて過去に起きた事件などを調べ、自分たちなりにまとめて、
部内で発表する。』といった試みでした。
今年入った一年生にとっては、初めてとなる活動でしたが、みんながみんな自分の役割を果たそうと頑張っていました。先輩たちも、中心となって頑張っていて、よかったと思います。

そして以前にもブログ内で触れたことのあるレシートプロファイリングを、今度は顧問の先生に協力をお願いし、少しだけ本格的に取り組んでみました。

③の展示発表は、学校の学園祭である『あじあん祭』の中で、活動の成果報告としてまとめて発表したものでした。



そして私たちは、現在『若者の自殺予防』をテーマにして、ハンドブックの作成等に取り組んでおります。
今後、ブログの更新に当たり、活動の報告とともに、そのことについても詳しくお話しできたらと思います。


では、これからも犯罪心理学研究会をよろしくおねがいします。

新・犯罪心理学研究会

約1年を開けての更新となり申し訳ございません。
新しい部長です。今年、3回生となりました。


去年の新入部員が2名に対して、
今年の新入部員が14名と、
非常に好調なスタートとなりました。


今年の活動は、すでにレシートプロファイリングなるものをしました。

これは、世界一受けたい授業で顧問である、桐生教授がやっていたものを
自分たちだけで、見様見真似でやりました。



また、今年の大きな目標であるのが
「チャレンジ・プログラム」です。

先輩方が引退した後の企画書は残念ながら、通りませんでした。
理由すら教えてくれませんでした。
・・・教えてくれる予定だったのに。。。

愚痴はさておき、
今年はなんとしても通そうと必死で企画書の作成に取り掛かっています。

テーマは「学内犯罪における防犯活動及び、防犯プロセスの構築」です。

他大学の防犯ボランティア団体への接触も考えておりますが、
なかなか難しいものがあるようで・・・。

しかし、月曜までの提出に向け
急ピッチで仕上げている次第であります。

入ったばかりの1年生を酷使しているので
申し訳ない気持ちもありますが、人数足りないので仕方がないということで(笑



今年こそは、通りますように・・・。





今年は、活動するたびに更新するよう頑張ります。


散文でしたが、以上、新部長でした。
プロフィール

犯罪心理学研究会

Author:犯罪心理学研究会
所属 関西国際大学
連絡先
a6081426●kuins.ac.jp
●を@に変更してください。

主な更新者は犯罪心理学研究会の部長です。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。